クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

嫌疑

 孝夫は妻殺しの嫌疑を掛けられ任意同行で警察署に来ていた。ベテランの刑事が孝夫に問い詰める。
「孝夫さんは9月14日の午前、何してましたかね」
「何度も話しましたよ。そのとき私は友人と登山に出かけてました」
「友人はその一人だけ?」
「一人だけです」
「他にアリバイを証明する人は?」
「いません。アリバイを証明するには不十分ってことですか?」
「残念ながらそうだ。彼では証拠能力が足りない。つまりは信用されてないんだ」
「でも信じてください。私は何もやってないんです。証人だっているんです」
「その人では信用にならない。裁判になっても不利になるだけだぞ」
「そんなに信用されてないんですか」
「ああそうだ」
「だって刑事さん、私と山に一緒に行ったのあなたでしょう。自分がこれだけ信用ないってどういう事ですか」