クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

野犬

「警部、村を襲っている野犬の件ですが」
「何か分かったのか」
「はい、野犬は常に30頭ほどの集団で行動をしており、幹部クラスはそれぞれ役割があるようです」
「詳しく聞かせろ」
「写真をお持ちしました。まずはこのボクサー、元々番犬だったらしく、戦いでは率先して敵に向かっていき、集団の士気を高めています」
「いかにも武闘派といった面構えだな」
「続きましてこちらのコリーですが、高い知性を持ち、食料や隠れ家を見つけるのが得意です」
「この集団の賢者だな」
こちらのラブラドールは他の野良犬集団との交渉役を買って出ているようです」
「いわば外交官といったところか。この集団を纏め上げてるリーダーというのは相当なものだな」
「リーダーはこの犬です。もともとバラバラだった組織を拡大し、他の犬たちからはカリスマとして崇められています」
「写真では暗くてよく見えないが、随分小さいな。この犬種はなんだ」
「野生化したAIBOです」