クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

家族旅行

 孝夫は家族旅行で空港に来ていた。ロビーで便が来るまでくつろいでいると一人の老人が何かを探している。孝夫が声をかけた。
「何かお困りごとですか?」
「実はこの近くにスーツケースをおいていたのですが、見あたらないのです」
「なんですって。早速探しましょう。義男は周辺の旅行者への聞き込み調査に当たれ」
「父さん、わかった」
「麻衣は空港内にあるカメラから不審者のチェックするんだ」
「まかせてパパ」
「母さんとチョコは匂いからスーツケースを探すんだ」
「ここは私の腕の見せ所よ」
「ワンワン!」
 孝夫は老人に語りかけた。
「お父さん安心してください。すぐに見つかりますよ」
 老人は深々と頭を下げた。
「ありがとうございます。見ず知らずのものにここまでしてくれるなんて頭が下がります」
 孝夫は笑顔で応えた。
「礼には及びません。我々は捜査一家ですから」