クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の掟

「鉄の掟を破ったからには、もう生かしておくわけには、いかねえな」「すまない。金ならいくらでも出す。だから命だけは助けてくれないか」「お前の、はした金でどうにかなる問題じゃない」「ニンテンドースイッチをソフト付であげるから」「次からは気をつ…

遅刻

「なんで君は遅刻してきたのかね」「はい、通勤の電車が遅れまして」「遅延証明書はあるかね」「ありません」「鉄道会社のホームページをみてもそんな情報はないぞ。正直に話したらどうかね」「すみません、実は通勤中にUFOにさらわれまして。すったもんだの…

旅館

△「えっ、予約していた部屋ないの?」▲「申し訳ございません。もう一つお部屋はございますので、そちらならすぐご用意できますが」△「なんだあるじゃんか。そこでいいよ」▲「部屋で起こったことは決して公言されないということと、夜は部屋の鏡を覗き込まな…

異物混入

「本日は食品の偽装および混入発覚ということで、各社報道を招いての緊急会見となりましたが、詳細を教えていただけないでしょうか」「はい、お客様から大変なご好評をいただいております、当社の冷凍食品『かにクリームコロッケ』についてでございます。お…

オヤジ狩り

「ちょっとおじさん、こんな若い子とホテルから楽しそうに出てきたけど、こういうのいけないんじゃないの?」「なんだね君たちは。やめなさい」「おっと、もう写真には撮っちゃいましたよ。これを会社に見られたらまずいんじゃないの?」「すまない。どうか…

板前

「ねえ、アジ握ってくれる?」「すみません。今アジないんですよ。旬が過ぎちゃいましてねえ」「そうなんだ。じゃあさ、代わりに今のおすすめちょうだい」「はい、えんがわお待ち!」 「あっ、お茶なくなっちゃった。お代わりちょうだい」「すみません。今お…

FMのDJ

DJ 「(笑い声)はぁ~面白い。あら、もうこんな時間になっちゃいました。最後になりますが、川島さんから告知がありましたらどうぞ」孝夫「はい、11月21日に荻窪でライブがあります。よろしかったら見に来てください」DJ 「わっっかりました~。本日は楽し…

小悪魔

通学途中でいつも見かける美少女を好きになってしまった。 むさくるしい男子校に通う僕にとって、黒い髪をなびかせて自転車に乗るその姿は、まるで天使のような存在だった。 日に日に思いは強くなり、彼女を見かけるようになって三ヶ月、ついに僕は駅の駐輪…

バス旅

「私って、いつも告られる方だから、片思いの気持ちって分からなくって」「わかる。私も告られる方だから片思いって何? って感じ」「えー、そうなの。片思いって、すごく素敵な気持ちだと思うの。一度はしてみたいわ」「わかる。愛されるよりも愛したい、マ…

現世

「なんか麻衣って俺に気があるんじゃね?」「ふざけんな。学年で一番人気の麻衣がお前に気があるわけないだろ」「ちょうどあそこに麻衣がいるから告ってくるわ」「やめとけって」 「おい、麻衣に告白したら、付き合ってもいいよって言って貰ったぞ」「嘘つく…

廃屋

女 「ここの廃屋入るのこわーい」男 「大丈夫だよ。怖くないって」女 「うわー、入ると薄気味悪いよ」男 「大丈夫だって」謎の声「ウゥー……」女 「ちょっと、なんか聞こえてこない?」男 「気のせいだよ。聞こえないよ」謎の声「ウゥー……」女 「やっぱりうな…

試合

ピッチャー「どうしよう、明日大切な試合だっていうのにこんな怪我しちゃって」監督 「どうしたんだ」ピッチャー「監督、右腕を怪我してしまいまして、明日の試合が無理そうなんです」監督 「なんだって。困ったな、野球部でピッチャーできるのはお前だけな…

宇宙船

見浦 「ようやくこの宇宙船も軌道に乗り地球に到達できそうですね」キャプテン「うむ、いろいろトラブルもあったが、みんな、よくやった」見浦 「ただ、酸素発生装置が故障しているため、酸素は予備分しかありません」キャプテン「残念ながらそうだ。地球に…

紅葉狩り

男「やっぱり秋の山は綺麗だねえ」女「ほんと、紅葉(こうよう)が美しいわ」通りすがり「ひいいい!!助けてくれー!」男「どうしました。血相を変えて」通りすがり「で、出たんです。あいつが!」男「なんですかあいつって」通りすがり「もみじ狩り、です……

スシバーガー

客 「おっ、ここの店、こないだまで寿司屋だったのにハンバーガー屋になってるぞ。なになに『スシバーガー』だと。入ってみよう」店員「いらっしゃいませ。スシバーガーへようこそ」客 「前にあった寿司屋の店員じゃねえか。このスシバーガーって気になった…

ケータイショップ

店員「次のお客様どうぞ」客「今のスマホ古くなっちゃったから買い換えたいんだけど」店員「お買い替えですね。お客様のご契約ですと、いろいろなスマホをお安くお求めいただけますよ。話題のスマホもありますよ」客「おっ、それってアレでしょ。リンゴのマ…

生活指導

孝夫は生活指導室に呼び出されていた。「なんでここに呼ばれたか分かるか」「わかりません」「校則で片思い禁止なのに破ってるだろ」「そんなことないですよ」「嘘をつくな。ここに調査済みのお前の片思いリストがあるぞ。まず前田美香。確かにクラス1の人…

再会

孝夫はある日、一本の電話を受け取った。相手は、片思いだった同級生の昌子だった。久しぶりの電話に話が弾み、二人は会うことになった。昌子は中学の頃の面影はなく、すっかり大人の女性になっていた。「孝夫君、そんなことあったの覚えてないでしょ」「全…

待ち伏せ

孝夫は昌子から好意を寄せられている事は気付いていた。しかし、孝夫はそれを気付かないふりをしていた。孝夫は他に好きな女性がいるし、そのうちほとぼりが冷めると思っていたからだ。 しかし、昌子の思いは変わらず、それが孝夫にとって重いと感じるように…

勘違い

孝夫はある日、一本の電話を受け取った。片思いだった同級生の昌子からで、彼女はまだ結婚していないという。話は思いの外弾み、二人で食事をすることになった。「でも孝夫君すごいのね。今やIT企業の社長さんなんて」 孝夫は気付いた。たぶん彼女は同級生…

不思議な男

孝夫は不思議な男に出会った。「お前の未来を教えてやろう」「では、片思いの昌子とはどうなるのか、教えてくれ」「一緒になるぞ」 その言葉に孝夫は心を躍らせた。それから10年、昌子とは友人ではあったが、それ以上の関係はなかった ある日、孝夫は昌子…

遠くの月で

いつも返事が遅れててごめん。今僕がいる中国では仕事が大忙しで、なかなかこうしてお手紙を書く時間がなかったんだ。 上司もなかなか日本に帰してくれなかったけど、やっと帰国許可が降りたんだ。そして日本に帰ったら、君に伝えたいことがある。勇気をだし…

どんな感じで

孝夫は探偵事務所のある雑居ビルに来ていた。ずいぶん前に片思いをしていた、女の子の行方を知るためだ。「いらっしゃい。今日はどんな感じでいきましょう。いい子揃ってますよ」 ビルの前にいた男が孝夫に話しかけた。「人を捜しているんだが」 孝夫は片思…

タッチ

僕の名前は和也。自分で言うのもなんだけど、成績優秀でスポーツも万能。野球部では一年にしてエースだ。当然ながら女の子からも結構モテる。 だけど、本命の南からはそうでもないみたいだ。南は兄貴の達也に気があるのは分かってる。だから母校が甲子園に行…

片思いの女房

僕が初めてその子に出会ったのは小学生の夏の日だった。当初、その子は浅黒く日焼けした肌にショートヘアスタイルだったため活発的な印象くらいにしか持っていなかったが、いつしか恋心を抱くようになった。でも僕の片思いだった。 それから10年、その子は…

DV

「ウチの夫のDVが酷くて」 長年の友人である玲子からの電話に、政恵は顔をしかめた。「DVってどういうこと? いつからなの」「結婚してからすぐ。もう10年になるわ」「まあお気の毒に」「普段は優しくて仕事熱心なんだけど、夜になるとDVが始まるの。もう耐…

おなかの中に赤ちゃん

「ねえ、おなかの中に赤ちゃんがいるみたいなの」「即刻取り除いた方がいい」「あなたなんて酷いことをいうの」「だってそれエイリアンの赤ちゃんだぞ」

家族割

「家族割はいかがですか」 見知らぬセールスレディが孝夫の家を訪問したのは、ひと月前だった。「携帯料金ならもう既に入ってるけど。何の家族割のこと?」「携帯料金は勿論、電気代、水道、ガスなどのインフラからインターネット、新聞、何でも適用されます…

真犯人

孝夫が妻殺しの容疑で逮捕されてから数日後、真犯人が捕まった。真犯人が自首してきたのだ。孝夫はすぐに釈放されたが、孝夫の憤りは止まらなかった。 孝夫が誤認逮捕されたからだ。「誤認逮捕されたんだ。これは黙ってられないぞ」「そうだそうだ」「警察に…

嫌疑

孝夫は妻殺しの嫌疑を掛けられ任意同行で警察署に来ていた。ベテランの刑事が孝夫に問い詰める。「孝夫さんは9月14日の午前、何してましたかね」「何度も話しましたよ。そのとき私は友人と登山に出かけてました」「友人はその一人だけ?」「一人だけです」「…