クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

スシバーガー

客 「おっ、ここの店、こないだまで寿司屋だったのにハンバーガー屋になってるぞ。なになに『スシバーガー』だと。入ってみよう」
店員「いらっしゃいませ。スシバーガーへようこそ」
客 「前にあった寿司屋の店員じゃねえか。このスシバーガーって気になったんだけど。お勧めとかある?」
店員「今ですと、フレッシュ ツナバーガーがお勧めです」
客 「どんなの」
店員「バンズの代わりにお酢を混ぜたライスを敷きまして、その上にツナの刺身を載せたものになります」
客 「寿司だねそれは。完全に寿司だ。ハンバーガー屋らしいものないの。熱を通したようなのとか」
店員「ホットツナバーガーはいかがでしょうか。軽く焼いたライスのバンズに、ソテーしたツナとアボカドソースが添えられております」
客 「そういうのだよ。それちょうだい」
店員「セットでお飲み物はいかがですか」
客 「コーラとかないの」
店員「コーラはございませんが、すごく暖かい緑茶と、暖かい緑茶と、ぬるい緑茶からお選びいただけます」
客 「最初から緑茶しかないって言えよ。何見栄を張ってるんだ。暖かい緑茶にしてくれ」
店員「サイドメニューはいかがですか。お勧めはピクルスですが」
客 「おっ、いいね。ニンジンのピクルスあるの?」
店員「甘酢で和えた薄切りジンジャーのピクルスのみ取り扱っております」
客 「ようはガリじゃねえか。サービスでつかないのかよ。じゃあジンジャーのピクルスもつけて」
店員「ガリ追加ですね」
客 「ガリって言っちゃってるじゃねえか。それでお会計して」
店員「お会計800円になります」
客 「じゃあこれで、1000円ね」
店員「おつり200円になります。あとこちらは開店記念のプレゼントのマグカップです」
客 「そう言ってまた寿司屋の湯飲みとかじゃないの……あ、ホントにマグカップだ」
店員「ハンバーガーによく合う、特製マグカップでございます」
客 「でもよくデザインを見たけど、何これ」
店員「なんでしょう」
客 「ハンバーガー屋を名乗るなら、魚の名前をこんなに入れるなよ!」