クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

ケータイショップ

店員「次のお客様どうぞ」
客「今のスマホ古くなっちゃったから買い換えたいんだけど」
店員「お買い替えですね。お客様のご契約ですと、いろいろなスマホをお安くお求めいただけますよ。話題のスマホもありますよ」
客「おっ、それってアレでしょ。リンゴのマークのやつ」
店員「いえ、使っているとバッテリー部分が膨らむと話題のスマホです」
客「そんなんいらねえよ。話題じゃなくていいからちゃんとしたのくれ」
店員「ではこちらでいかがでしょう」
客「おお、これはいいじゃん。でも高いんじゃないの? おれお金がないんだ。分割みたいのできないの」」
店員「分割もできますが、おすすめではありません」
客「そりゃ一括で払ったほうが得なのかもしれないけど」
店員「いえ、スマホの部品が分割で届けられるので、全部組み立ててからでないと使えないのです」
客「そんなの意味ないだろ。じゃあこの安いやつでいいよ」
店員「こちらのスマホですとお子様見守りサービスが付けられます」
客「見守りサービスって子供の居場所を教えてくれるやつだろ、俺は子供じゃないからいらないよ」
店員「いえ、子供数名で常にスマホを見守るサービスです」
客「ますますいらねえわ。何の意味があるんだ」
店員「かしこまりました。ほかにオプションはいかがなさいますか。今なら留守電サービスがお得になっております」
客「うーん、着信が分かればいいから、あんまり留守電サービスは使わなそうなんだよな」
店員「あっ、そっちのほうじゃないんです。お客様が家を不在になされたときに、電話がお留守番をしてくれるサービスです」
客「そんなわけねえだろ。電話が『はい、ご苦労様でしたー』なんて荷物受け取りしてくれるかよ。いい加減にしろ」
店員「誤解があるみたいですね。実際はこういった形でサービスされます」
メイド「ご主人さま、私がお留守番いたします」
客「留守電サービス追加で」