クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

振り込め詐欺

電話:プルルルル
母「はいもしもし」
詐欺師「あ、母さん。信次だけど。取引先とのトラブルで300万円が今すぐ必要なんだ。お金をぼくの口座に振り込んで」
母「まあ、なんてことを。今すぐ送るわ。」
数分後
母「電子振り込みで300万送ったわよ。セキュリティ上送金の限度額があるから30万づつ別口座から送られているからね」
詐欺師「ありがとう母さん」
母「お金をおろす時は周りに怪しい人がいないか注意するのよ」
詐欺師「わかったよ母さん」
母「おろしたお金もその場で確認するのよ。ATMだから大丈夫と思わないこと」
詐欺師「そうだね母さん」
母「取引先に行くときも周りに不審な人がいないか注意しなさいね」
詐欺師「そうするよ母さん。でも実はもう500万円必要になっちゃったんだ」
母「まあ、なんてことを。今すぐ送るわ。」