クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

母のカレーライス

「春子、新しいお母さんだよ。ほら、挨拶しなさい」
 郁美は腰をかがめて春子に挨拶した。
「春子ちゃん、始めまして。仲良く一緒に暮らしましょうね」
 郁美のさしのべた手に春子は応じなかった。
「私のお母さんはもういないもん」
 そう言い残すと春子は自室に戻ってしまった。
 郁美は料理が苦手だ。ことさらカレーに関しては春子から惨憺たる評価を受けた。郁美は自身の家事能力に落胆していた。
 ある日、孝夫と郁美は夜遅くに帰ってきた。春子は作り終えていた料理を食べた後、寝室で眠っていた。
「春子、ご飯が出来たわよ」
 キッチンから母親の呼ぶ声が聞こえた。春子がキッチンに入ると、フッと香ばしい匂いが伝わってきた。春子の大好きなカレーだった。
 さあこれから一口ほおばろうとしたところで春子の目が覚めた。しかし、あの香ばしい匂いがまだあることに気づいた。
 春子はキッチンに向かうと、孝夫と郁美がカレーを食べようとしている。
「お父さん、ちょっとそのカレー食べさせて」
 そう言うなり、春子は孝夫のカレーを口にした。
「これよこれ!私が食べたかったカレーはこれなの!」
 春子の歓喜に、郁美は笑顔で応えつつ、手元にある袋を春子に見えないようにそっと隠した。袋にはCoCo壱番屋と書かれてあった。