クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

生活指導

 孝夫は生活指導室に呼び出されていた。
「なんでここに呼ばれたか分かるか」
「わかりません」
「校則で片思い禁止なのに破ってるだろ」
「そんなことないですよ」
「嘘をつくな。ここに調査済みのお前の片思いリストがあるぞ。まず前田美香。確かにクラス1の人気だ。それに石塚沙耶。これもまあクラストップ5に入るだろ。問題は渡辺真紀だな。なんでリストに入ってるんだ。優しくされたのか」
「それは、教科書忘れたときに一緒に見せてもらったんです」
「かーっ、しょうもない理由だなあ。それに遠藤美晴に高島明美中川美優は同じテニス部だな。どれか絞ることもできないのか」
「シチュエーションで使い分けてるんです」
「なんのシチュエーションだよ。それに葛西真由美って知らない名前だな」
「同じクラスの葛西君の家族です」
「ああ、妹さんか」
「お母さんです」
「妹はだめなのか」
「ありっちゃありです」
「もうどうしようもないな」
「前から気になってたんですが、何で片思い禁止なんですか」
「学生は勉学が本業だ。風紀が乱れる」
「両思いはどうなんですか」
「それはまったく問題ない」
 生活指導は少し間を空けてから語った。
「いずれにせよ、明日までに片思いはせめて半分に減らせ。わかったな」
「わかりました」
 うつむいて生活指導室を出る孝夫を、教師は熱いまなざしで見ていた。
「理事長、見ていますか。俺を超えるとんでもない化け物が出てきたようですぜ」