クエの鳴く夜は恐ろしい

爆笑問題カーボーイ向けに投稿したショートショートショートを公開します

伴侶の葬儀

 孝夫は自宅の縁側に座り、今日の葬儀の事を思い返していた。
「君らしくてあったかい、いい葬式だったよ」
 定年退職後、夫婦二人でやっとゆっくり出来ると思った矢先の出来事だった。愛する伴侶が突然の病に侵され、そのまま他界してしまったのだ。妻と離ればなれになるのは辛いが、たくさんの友人と親族に見送られた事が幸いだった。
 しばらくすると、自宅に妻と娘が帰ってきた。
 妻が娘に問いかけた。
「お父さん、今日の葬儀どう思ってくれたのかしら。お母さんこういうのわからなくて。お父さん急に亡くなっちゃったから何も準備出来なかったわ」
「きっと喜んでいるわよ。いい葬儀だったよ、なんて縁側で言ってるはずよ」